SSブログ

今年最後になるであろう蕎麦ドライブ [クルマ]

今年最後になるであろう蕎麦ドライブに行って来ました。

P1010586.JPG

一昨日の降雪の為、美ヶ原はおろか霧ヶ峰までも
行く事は出来ませんでしたが、昨年のように
ハマって困ることはありませんでした。

このところ嫌な事が続いていて
気持ちも滅入っていたので出かけて来ました。

DSC09134.JPG
家事を済ませ10時半に出発・・・

・・・東京は寒いです。

DSC09136.JPG
出発して直ぐに雨が降り出し、あっという間に本降りに。

天気予報では沿岸部でぱらつくことがあるかもって
さっき言っていたのに。

八王子料金所付近では気温がさらに下がって外気温計は5度でした。

相模湖付近までは交通量が多く、
相模湖過ぎてからようやってマイペースで流せました。

談合坂手前で更に早いペースで、しかもライト点灯で追い上げて来るヤツが!

DSC09145_2.JPG

かっちょいい!

敵う相手でなしと早々に走行車線に避けてやり過ごします。

5分後、追越し車線が詰まり出しました。
トラックが通せんぼしているのかと思えば・・・

DSC09150_2.JPG

捕獲されていました。(ー人ー)


3353160

小淵沢ICで高速を降り、富士見を抜け原村へ

DSC09188.JPG

また来ました。
香草庵です。

DSC09192.JPG
ぶれる事無く美味しいです。

DSC09193.JPG
これも戴いて・・・

大満足です!

その後

DSC09197.JPG

ここでお買い物をして・・・

DSC09201.JPG

お山へ向かいます・・

麦草峠は昨日の11時に冬期閉鎖に。

これで蓼科牧場の方から佐久に抜けられなければ
また小海線にそって抜けるルートをとろうと考えていました。

DSC09217.JPG
ピラタス蓼科


ここまでは普通に来れました。
ドライ路面です。

ビーナスラインを登って行きますが、ピラタスの丘を過ぎると
路肩に残雪がかなり見られるようになります。

DSC09227.JPG

昨年はここでスタックしたんだよなぁ。。。


何処まで行けるか慎重に進んで行きます。

3353161

まだ大丈夫。。。

車山のゲレンデ前を通り過ぎます。。。

ライブカメラでは霧ヶ峰までは
なんとか行けそうな感じだったんですけどねぇ。

3353164

そろそろヤバいかも。

P1010586.JPG
霧ヶ峰・富士見台の展望台。

ここで完全にスタックする前に
勇気ある撤退を決めました。

4本とも2万キロ使ったPS2です。

ダメでしょう。(^_^;)


諦めた決め手は

DSC09237.JPG

ビッグバイク4人集が困っていたのを見てです。w

DSC09246.JPG

寒いです。外気温計は1度!

ここでUターンし

DSC09255.JPG

佐久に向けて!

目指したのは

DSC09257.JPG
ちゃたまや

おやつを買い込んで・・・済ますつもりだったのですが・・・

DSC09258.JPG
見ていたら我慢できづイートイン。

うまぁ!!!

走り飽きたルート、モチベーションが上がらず佐久ICから帰路につきます。

DSC09271.JPG

横川SAで眠気覚ましと晩御飯を買い込んで

DSC09274.JPG
帰宅です。

総走行距離453.5km消費燃料56.9L
燃費は約8km/L

高速の往路は6.7km/L
復路は11.4km/L

復路は何かの間違えじゃないのかなと思うような結果です。

帰路は交通集中でとろとろの巡航だったかなかなぁ。

これでM3での蓼科方面ドライブは走り納めです。
このルートも地図無しで走れる程走り込んでしまったので
新鮮味がないんです。

シーズンオフに次のシーズンに向け
面白そうなルートの研究しなくっちゃ。w

さて、ここ2週続けて金曜に出勤するととんでもない事が起きていました。

明日は何事もありませんように!(ー人ー)
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

amataro

こんにちは

GT3の方はレーダー積んでなかったのでしょうか あの手の車には必須かと思われますが。。。
しかし、もう山の上はさすがにキビしいですね 朝方は凍結に気をつけないといけません

私のPS2も2万キロを超えましたんで、そろそろ次を考えないといけない時期に来ました とはいえ、まだ溝があるのが不思議です

復路の11.4kmはすばらしいですねー NAとはいえ4Lのエンジンとは思えない数値です
それでいてあのパフォーマンスですから、ほんと良くできたエンジンだと思います

by amataro (2009-11-20 07:47) 

らんぽう

amataroさん、どもです!

レーダー積んでいても交機車両はカーロケ反応しないので
有視界での注意と第6感の頼るしかないですよ。(^_^;)

中央道から眺めていて、今この時期は
相模湖や奥多摩、秩父あたりが紅葉が奇麗でしたね。

しかし純正のPS2って驚くほどのロングライフ。
それに加え見た目以上のウェット性能。
次もPS2でしょうか?
BSの050に今、とても惹かれているんです。w

燃費は本当に何かの間違えだと思います。。。
往路の倍なんて・・・
今までの最高が8.5km/Lくらいですもの。

この記録がもう一度出せれば本物でしょうけど。
またここで御報告させていただきますね。

by らんぽう (2009-11-20 19:01) 

コマクィーン

英断

冴えてるじゃないですか〜
高速ではオレンジ色を先に行かせて難を逃れ
山道でもスタック前に撤退
さすが経験がものをいう感じです
by コマクィーン (2009-12-02 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。