SSブログ

第51回秋季日本歯周病学会学術大会 [仕事]

学会参加の為、四日市まで行ってきました。

2229585



今までだったら木・金曜日あるいは金・土曜日開催。
しかも歯科大のあるところで行われてきましたが、
今回は縁もゆかりもない土地で日曜の壱日開催。

朝6時に家を出れば9時過ぎには着くので
仕事に穴を開ける事無く日帰りで参加してきました。

仕事休んで土曜に前乗りして伊勢あたりをドライブなんて考えたのですが
歯科医師会の雑用に追われ、気がついたら2週間前。

旅のスケジュールを考えるどころではありませんでした。

DSC04408.JPG
宿泊が無い分、ちょっと贅沢。(^_^;)

2229576

日没も早まったのは感じていましたが、日の出も遅くなりました。

2229578

2229577

東京駅で乗り換え

2229580

初めて乗ったグリーン車。
シートの腰の辺りのサポートが一般車両シートとは桁違いです。
具合いいです♪

2229581

名古屋で近鉄線に乗り換え

住宅街を縫うように走り

2229584
近鉄・四日市駅

空には雲一つ無いいい天気。

休日ではありますが、暗いホールで一日過ごします。。。

2229589

通常の2日分を1日で行うので聞きたい演題が複数の会場で同時進行しています。
アタリをつけて聞いた後で、他の会場に居た仲間と内容の情報交換を行ったりしました。

今回の目的は・・・
DSC04432-2.JPG
これの確認。

10年目、2度目の更新♪
この学会のハードルは高いんですよ!
だから学会HomePageから専門医を検索すれば外れる事なく
ちゃんとした施しが受けられます。

ただレベルは高いけど、やはり人付き合いですから相性だけは
判らないですけどね。

2229588

ようやっと昼に表に出られ、昔の仲間と食事に♪

2229587

ランチョンセミナーに溢れた仲間で松坂牛を堪能!

2229586

ここまで来た甲斐をようやっと感じました。(笑)

久しぶりに会う昔の同僚達。
老いの話や病を患った話を聞かされ人事ではないなと感じたり、
急に痩せた仲間は何処か悪いのかと勘ぐっちゃったりしました。orz

昔の仲間と集う時はその当時に若返った感じがするんですよね。

学会で新しい話を聞くより、彼等と話しているほうが
明日の仕事に対するモチベーションが高まったり、
新らしい業務のインスパイアを受けたりするんです。

だから所属学会の学術大会は可能な限り出席するんです。

2229596

一日だけなので学会もあっという間に終わり帰路につきます
JRは工場地帯を走ります。
こっちが我々がイメージする四日市でしたね。

2229597

名古屋駅できしめんを味わい、お土産を購入

2229598

フルに活用したiPhone、バッテリーがヤバかったのですが
帰りの車両ではコンセントがあり一安心。
そして無線LANも見つかったのですが使い方が判らない。(^_^;)

でも電車で行って良かった。
往復ただ高速を車転がして、暗い室内でお勉強なんて一日は絶えられません。(笑)

でも現役の大学人だった時よりOBになった今の方が学会場で勉強しているんです。
それが、たとえ遠くの観光地でも。
だって大学に居ればいろいろな講師の話を聞く機会って嫌という程あったし
勉強そのものが業務だったから、学会で遠くへ行った時は羽を伸ばすチャンスだったし
演題集がスタンプ帳になった事すら有りましたが、
今や新しい話を講師から聞くには本業を休んで遠くまで行って
お金払って聞かなきゃならないんですもの。

そりゃぁ今の方が必死ですよね。(^_^;)


帰宅して購入したお土産を私も堪能
DSC04459.JPG
DSC04460.JPG
DSC04458.JPG

中津川の和菓子屋さんの栗菓子です♪

仲間にはジジ臭いと言われましたが。(^_^;)

うまぁ!

馬鹿にしたヤツ、ザマミロって。(笑)

来年の春は金・土曜日で岡山。秋はやはり日曜一日で宮崎。
しかしその宮崎、3連休の中日だって。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。