SSブログ

忘年会 [グルメ]


IMG_1678.jpg

日本橋のイチョウは今が見頃。



今夜は職場の忘年会。



忘年会は高めの寿司屋。
腹一杯食べたら支払いが怖いので
昼飯をたらふく食べておこうと日本橋へ。





関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅三越前駅茅場町駅




IMG_1677.jpg

最近、脳味噌の海馬がおかしくなっているのか色んな味が何気ない時に沸き上がってくるんです。
今朝は豚骨ラーメンが湧いて来たので何となくこちらへ。
丁度一週後にはこの隣で行われる宴会に来なくっちゃならないのですが
わざわざ行きました。w


帰り道、デパ地下の酒売り場を覗いてみるがめぼしい物はなく
近所の酒屋の方が良いものあるだろうと大塚へ。
物色していると蕎麦屋の会でお会いする方とバッタリ。
世間は狭いと再認識しました。(^_^;)



そして忘年会会場へ





関連ランキング:寿司 | 西巣鴨駅庚申塚駅新庚申塚駅




IMG_1679.jpg


場所や構えは地味なんですけど


DSC07683.jpg

中は凄いです。
メニューや値札の無いお店は緊張しますね。(^_^;)


IMG_1680.jpg

スタートは能登の赤なまこ
アワビのような食感でナマコって言われないと判らない。



IMG_1681.jpg

カワハギ、肝醤油で




IMG_1682.jpg

金目鯛とアオリ烏賊
烏賊もトロのような食感



IMG_1683.jpg

白魚の天麩羅



IMG_1684.jpg

カラスミ
自家製だそうで一年ものだそうです。
チーズのような発酵した味わい。



IMG_1685.jpg

ブリ大根
煮詰めたようなソースがイイ!




IMG_1686.jpg

ここのガリ
この後、握ってもらいます



IMG_1687.jpg

コハダ



IMG_1688.jpg


海老



IMG_1689.jpg

中トロ



IMG_1690.jpg

サヨリ
爽やかな仕立てで美味い




IMG_1691.jpg


赤貝




IMG_1692.jpg


ハマグリ
甘〜い。




IMG_1693.jpg


穴子





IMG_1694.jpg

卵焼き




IMG_1696.jpg

ベッタラ漬け、普通に白い御飯が欲しい。(^_^;)


以上でお奨め終了。
以下お好みで



IMG_1697.jpg

ウニ


IMG_1699.jpg

ネギトロ巻き



IMG_1700.jpg

赤貝、身が無くなったのでヒモだけで握ってもらいました。
以上、ごちそうさま!
最後に嫌なお支払い、美味しいし満足の内容なのですが
いつもの蕎麦屋の会なら2回分プラスα、
近所のイタリアン、オステリア セルヴァジーナなら8〜9回行けます。
やはりお寿司は特別な日のハレの食事。
次は何を口実に行きましょうかね。w
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘年会シーズン12月の菊酔会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。