SSブログ

12月の菊酔会 [グルメ]

19日木曜日の備忘録。

IMG_0908.jpg

近所の蕎麦屋の食事会に参加してきました。
1年の間、毎月の参加してきましたが
料理長が今回を最後に職場を離れてしまうので
この食事会も今回で最後となり残念でなりません。

名残惜しむ空気漂う中スタート。
まずは


IMG_1715.jpg

先付 蕎麦粥 新唐墨 紅芯大根 大和芋

カラスミの塩気が大根で中和され丁度良い塩梅になり酒が一層うまい。。。




IMG_1716.jpg

前菜 牡蠣麹漬け せいこ蟹真丈フライ 背黒鰯レモン漬け

料理長、牡蠣使うの上手いねぇ。
前に出された牡蠣玉蕎麦も絶品でした。


IMG_1721.jpg

何が出て来たかと思えば


DSC07704.jpg


椀替 甘鯛 蕪の摺り流し

柚子の香にノックアウト
鯛の鱗を揚げて振り掛け、それが食感のアクセントになっている。
絶品でしたね。


IMG_1723.jpg

蕎麦 花巻白子蕎麦

海苔の佃煮にカワハギの肝ベースのソース。
酒の肴としてつまんでもイイ!


IMG_1727.jpg

焼肴 塩鴨ロースト セミドライトマト  金柑煮 下仁田葱ソース



DSC07717.jpg

香物 寒干し大根煎煮



IMG_1738.jpg

煮物 鰰 白菜包み煮 きのこ餡

季節感タップリ。ハタハタの卵の食感がアクセントで美味しく楽しい。


IMG_1740.jpg

さて、これは・・・

DSC07725.jpg

揚物 揚げ蕎麦掻き 数の子 赤貝ヒモ 芹


数の子の風味が凄いんです。
その他大勢は暫くしてから追いかけて来る感じ。w




食事 利き蕎麦

IMG_1743.jpg

   一枚目 栃木益子 外二



IMG_1745.jpg

   二枚目 埼玉秩父 十割(林打ち)     まだ野暮ったい。



IMG_1748.jpg

甘味 こみつ

古い種類のリンゴだそうです。
果肉はパイナップルのような味わい。

・・・この甘味、料理じゃ無いじゃないの・・・・
   ・・・でお、懐石コースの締めとしては正解。w 



立派な懐石コースですね。
目でも味わえ食感もメリハリがあって面白いです。
残念な事に料理人に退職に伴い後継ぐ者も居ないので
この食事会は今回で終了なんです。


ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


料理人の次の職場を訊ねてみたいけどまだ何も決まっていないそうです。
料理長!一年間たのしませてもらってありがとう!
正直、最初は野暮ったくてコストパフォーマンス悪いなと思ったりもしました。
最初は社交辞令で挨拶だけしていましたが回を重ねる毎に酔っている事を良い事に
私も遠慮する事なく勝手な意見を言い、それをワガママな客の戯れ言と流す事なく
次の会には一ひねり加えた物を出して来て”どぅだぁ!”と言わんばかりに。
今やもっと味や根付は期待以上の物を提供してくれるようになりました。
このまま調子にのって、こっちから来月のお題を出そうかなぁと思ったりする矢先
この会の終了を告げられちゃいました。


DSC07722.jpg


次なる活躍を期待してますよん!w





最後に目の前にあった酒を幾つかご紹介

IMG_1725.jpg

DSC07709.jpg

IMG_1732.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘年会一門忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。