SSブログ

2016年 春の学会 初日 [仕事]

5月20日の備忘録



IMG_6227.jpg


学会初日だが聞きたい演題がない。
天気も良いし車を借りでちょっと観光に出てみる。


IMG_6233.jpg


初めて来る桜島。
フェリーの乗り方すら良くわからず係員に迷惑をかけてしまった。




IMG_6241.jpg


とりあえず桜島。



DSC01247.jpg


何も無いがこれが気になった。
何の施設だろうと良く見るとお墓だった。
火山灰よけに屋根があるようだ。



DSC01273.jpg


この後大隅半島をウロチョロ。



IMG_6260.jpg


ダグリ岬海水浴場。


綺麗な海。


人目がなかったら入りたかったなぁ。




IMG_6283.jpg


歴史道という観光ルートを走りながら重要文化財の二階堂家屋敷に行ってみる。
今月一杯まで半年の大修理中だった。
あと10日すると見られるらしい。orz



駄々をこねても仕方ないのでルートを進む。



IMG_6291.jpg

鹿屋航空基地史料館に立ち寄る。
素晴らしい施設。


DSC01279.jpg

日本人ならぜひ一度来るべきなんて事は言わ無いが
松本零士のザ・コクピットの世界が広がっているように感じてしまった。
良くも悪くも感涙。


DSC01295.jpg

垂水まで戻りフェリーに乗る。
桜島フェリーに比べて便数が少ないので乗れるか心配だったが


IMG_6309.jpg

最後の一台で乗る事が出来た。


昨日と乗っている車が同じようだが
昨日はトヨタレンタカー、今日はオリックスレンタカー。


IMG_6200.jpg

昨日は138km走って7リットル



DSC01304.jpg


今日は167km走って8リッターしか燃料消費しなかった。



それにしても今日の車は喧しかった。
ちょっとGが掛かると

”急ハンドル、危険です!”

”急ブレーキ、危険です!”

って騒ぐ。


その他に

”速度超過を検知しました”


とか。




エンジンを切ると

”運転お疲れ様でした。アイドリングストップの少ないエコな運転でした”



レンタカー屋の手先のような機能。鬱陶しかった。




市内に戻り天文館を徘徊。
こちらにしては良い店構えの蕎麦屋が気になったので入ってみた。


IMG_6325.jpg


食べログで賛否両論。
自分の舌で確かめて見ると否だった。
やはりここはうどん文化圏。
蕎麦文化はまだまだこれからと思う。


2016-05-20_105812523_2C732_iOS.jpg


側の銘店に入り口直し。
旧友が二人合流し昔話に花が咲く。
その後天文館を彷徨いて居酒屋に入りアルコールを追加してお休みなさい。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

TaekoLovesParis

鹿児島ですか。いいですね~。私は行ったことがないので、九州新幹線で行きたいなと思ってます。鹿屋航空基地史料館に興味しんしん。浜松の航空記念館、所沢の航空公園が面白かったので、ここも面白いのでは、と思ってます。
by TaekoLovesParis (2016-05-28 21:16) 

らんぽう

TaekoLovesParis さん

鹿屋航空基地史料館は何のリサーチもなく立ち寄ったので
軽い気持ちで入ってしまいましたが、特攻隊の出撃基地として
一番多くの戦死者を出した基地で戦没者慰霊の展示が中心です。
残りは自衛隊の活動を紹介する楽しい展示になって航空記念館としても楽しめました。
軽い気持ちで入って、出るときには厳かな気持ちになりました。
(^^;;;;
by らんぽう (2016-06-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。